渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

旅人算がつらい

結構苦戦している。

色々なパターンごとにしっかり解法を植え付けていきたいところだが、まだまだ入り口段階なので手をこまねいている。

息子は割と算数に苦手意識がないのだが、コレはこたえている。解答を見ても頭に入ってこないという。

どれどれと具体的に見て見ると。。。。確かに知らなければ解けない問題が。

2人がA,Bの両端から進んで出会う問題で2回目に出会うまでに進んだ距離が1回目に出会ったときに進んだ距離の3倍であることを知識としてもっている前提で解答が書かれている。

 

知らんがな。。。そんなこと。

 

ネットで調べてみると意外に類題があることに気づく。

 

常識問題だったのか。

 

苦戦するわけだ。

 

どうなることやら。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ