渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

春休み中の要約作成数

春休みの間(本日時点)で12日間で8つの要約を作成した。

2日に1つを作成するペース以上の進捗でやってこれたことは成果だと思う。

そのうち6つは先日添削のために塾に提出。のこりは通常授業が始まる来週に提出する予定だ。おそらくあと2つくらい積み増しはできると思うので次回の提出も4つにはなるはずだ。

少しずつだが「文章を書く」ということに慣れてきた印象がある。

まだまだ改善点がいっぱいあるのだが、最初のときを思い出すと「1文がダラダラと続く読みにくい文章」「不適切な接続詞」「主語や述語がなかったり、対応関係がくずれたり」など。。。であったが、今は少なくなった。

要約をはじめてから今日まで25の要約を作ってきた。

この先、40、50、、100と要約作成を進めていくとどのような景色が広がっているのか。国語に苦手意識を持たないで取り組めるようになることを期待をしている。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ