渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

春期講習中休み。

早いもので春期講習も1週間がたち今日は中休み。

といっても塾がないだけで家庭学習は通常通り。今日も朝から塾のプリントや教材で間違ったところをやり直している。

春期講習の1週間を振り返るとそれなりに学習を重ねているのだが、テーマとして挙げていた国語のてこ入れに対する満足感が不足なのがその理由。

こんなものなのか。欲張ってはいけないかな。

そんな中、1つよいことがあった。

自分なりに家庭学習で何を(自分の不得意や心配なところ)やらないといけないのか考え、塾のあとの自習室での勉強用に教材をそろえて親が用意した勉強に加えはじめた。自主性が感じられるできごとであった。自主性といえば、塾から帰ってきて塾の中で優秀な友達がやっていた勉強方法を真似るといって試行錯誤をやっていた。これも自主性のひとつか?

 

そんな小さな変化が続けばよいな。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ