渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

食塩水問題は習得に時間がかかりそう

算数は得意な息子だが、前回のYTでリベンジを誓った次のYTの算数(食塩水)を習得中だが、意外に苦戦している。

まず、公式を覚えることが第一の壁。

「食塩水の重さ」、「食塩の重さ」、「濃度」

をそれぞれ導く公式を3つ覚えようとしていたのでやめさせて1つの公式から残りの2つを導き出すことを刷り込ませることから開始。

基礎から始めたのだが最初は良かった。

練習問題になると3問解いて1問正解になるかならないか。

しかも2ページ進めるのに1時間45分もかかる。

もちろん、わからないところの解説含みでの時間だが思いやられる。

 

きっとみんなが苦手としているはずだと思うが息子の場合はどうなるやら。

YTは春休み明けで時間があるので時間がかかっても良しとしようか!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ