渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

組分けテスト直後の週の過ごし方

日曜日の組分けテスト直前までテスト対策の勉強を続けていたので、今週の勉強はいつものようにはやっていない。

なので正真正銘、土曜日までの午前中までの学習でYT6回目に挑戦することになる。

今週は厳しいだろうな。

翌週以降は春期講習となっていくのでそこで帳尻を合わせていくしかない。

 

ところで今週の算数:円(2)で円周率が出てくる。

そこで円周率の掛け算の暗記に取り組むことにした。

浴びるように円周率の計算をしていればそのうち覚えるかもしれないが、できるだけ短時間に暗記させることにした。が、掛け算九九のようにはいかない。やっぱりそれなりに時間がかかる。

根気強くいくしかないか。

 

それと、円(2)は円周率をできるだけ最後に1回だけ計算するようにしないといくら時間があっても計算時間がかかる上にミスもおきやすい。これは記述を強化しようとしている息子にはちょうどよいことだ。

途中の考え方、計算を残しながらいかなければ最後にまとめて円周率の計算をすることができない。だから記述をそれなりに書かなければできないわけだ。

 

少し時間がかかるが、記述をしっかりかけるようになることで算数のできたはずの問題をミスで落とすことが少なくなるのではないかと期待している。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ