渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

つぶれるか跳ね除けるか

息子がここのところ元気がない。

勉強がいやだ。パパがいやだ。ママがいやだ。

色々いってくる。

それはそうだ。

無理に勉強を押し付けているから。

自覚ある。

でもいつも一緒に、今日は算数の問題をどちらがはやく解けるかを競争したりとすることで、「ただヤレ」といわれている訳ではないんだ。と思ってもらえているはずだ。

今日朝ごはんを食べたときに「今日はパパと競争して勝ったんだよ」ってうれしそうにママに言っていた。

それに

「今日はいつもよりもたくさん勉強した」

とも独り言のようにつぶやいていた。

うれしいね。

今日も塾の自習室に勉強をしにいったようだ。5時間後に帰ってきたといっていたが、その成果は

「ん?これで5時間か?」

でもいいんだ。自発的に勉強をやってくれさえいれば。

あしたもまた一緒にやろう!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ