渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

YT3回目はやはり国語が課題であった

国語 5割弱(激震が走る)

算数 7割台

理科 9割台

社会 7割台

 

国語はまだ見直しを行えていないが、基本的に難しかったと思う。その上での実力不足。激震が走るレベル。

さすがに家族全体がピリピリ。

底を打った感がまるでなし。

今週は物語文の要約を書かせているが、場面の変化に触れることができても心情の変化はダメ。

ココをトレーニングさせて心情を追うことができるようにさせたいのだが今はダメ。

解説しながら心情の変化をどのような文章中の表現や記述からつかんでいるのかをライブ中継のつもりで伝えてみたりあの手この手を講じているが、手ごたえをまだ感じることができていない。

出口があるのか。あるとすればいつなのか。

子供の成長も関係するのかもしれないが、苦しい。あせりも高まる。

辛抱しながら要約を通じて突破口をみつけるしかないか。

5年の壁を痛感している真っ只中。

 

#下克上受験の7話が今の状態に重なる。先が見えないのはつらいな。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ