読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

カギをにぎる日曜日の家庭学習

今週で新学期(新5年)を向かえて3週目。

家庭学習のサイクルみたいなのが見えてきた。

水曜日までにその週のYT範囲の基礎学習を終えて金曜日に週テスト(算数、理科、社会)+確認テスト国語で模擬テスト。

土曜日の朝に金曜日の見直しと応用演問の理科と社会をやってYTに臨むサイクル。

 

しかし、このサイクルをまわしていく上で大きな前提がある。

日曜日にYTテストの見直しを含め理科と社会の次週の学習などある程度やっておかないとサイクルが脱線する。

日曜日に組分けテストがぶつかるとその学習が飛んでしまう。

土曜日にやろうと思えばできるのだが、きっと組分けテストのための準備にあてることになるので純粋に1日減ってしまだろう。

本当の意味でサイクル定着には組分けテストも含めてひと通りまわしてみないといけないのだろう。

継続は力なり。

努力は裏切らない。

こんな言葉を息子にかけながらひたすら結果が出るのを待っている。

f:id:shibukatsu:20170222070315j:plain

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ