渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

第2回YT算数のテスト時間

第3回の「平均の問題」は時間がだれもが不足するのだろうか。

昨日のYTテストでは大問5をまったく手をつけることができなったらしい。わからなかったではなく時間がなくて手を全くつけていないとのこと。

振り返ってみると先週、「平均の問題」を扱った木曜日の塾で確認テスト(アドバンス)を行ったそうだ。結果は、クラスの最高点が60にも行かなかったようだ。

息子は

「みんな時間が少なくて解ききれなかったみたい。ぼくも時間がなかった。時間があればもっと解けたのに。」

 と帰ってきてから確認テストの結果を見て教えてくれた。

そのあと、ホワイトボードに手をつけることができなかった問題を解き始めた。

結果としては実力で解けない問題が1問あったのだが、それ以外は解ききっていた。

 

息子に関して言うと時間がそこまで無いと訴えることは今まで無かった。

YTテストで大問をまるまる手をつけないほど時間がなかったということも過去無かった。

これが4年生とのちがいなのか。それともたまたま「平均の問題」がそうなのか。

 

「記述問題」の攻略と「スピード」

 

この2つが算数における新たな課題として追加となった。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ