渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

記述式問題

YTでは、算数の問題に

 「式や考え方を記載せよ」

が含まれるようになった。1回目では全くかけなかった。

(そもそも解けなかったということでそれ以前の問題だったわけだが)

 

この手の問題は息子にとってはじめて。慣れが全くない。

 

そこで、ホワイトボードをつかって練習をさせ始めた。

YT2回目は平均も問題であるので、面積算を用いて解く問題がでると想定。

適当に問題を選び、記述パターンというかルールを決めて書かせることにした。

 

 ・回答用紙のココに面積図をかくこと

 ・式はこのあたりから書くこと

 ・式を書くときには何を計算するための式なのか説明を入れること

 

など。

 

ホワイトボードに4色のマーカーをつかって楽しそうに書いている。

まずは、嫌がらずになれるところからはじめることができれば合格。

そのあとは回数を重ねればよい。

 

意外にやらせてみたら時間がかかる。10分はかかった。

どこまで短縮できるかだな。

f:id:shibukatsu:20170218094204j:plain

モチベーション作りの一環で息子と一緒にマーカーを選んだり、黒板消しも選んだり。

 ちなみに選んだのは ↓ 1本99円のショップを見つけ発注。

ボードマーカー ボードマスター 中細丸【ブラック】 WMBM12FMB

黒板消しは、バームクーヘンみないになっているところが汚くなるとめくれるということで到着早々意味もなくめくられた(怒) ↓ 

コクヨ めくれるホワイトボード用イレーザー メクリーナ16 本体 サイズ大 RA-31

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村