
渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

気持ちの山と谷

 

 

 ついつい自分の意気込みや思いが強いと忘れてしまうが子供にだって気持ちの山と谷がある。昨日の朝のできごとを思い出すことが日中に何度かあったがその都度

「自分だったら毎日朝同じように続けることができるかな?」

という疑問であった。

仕事であるなど義務感があるわけでもない子供のモチベーションを維持するのは親の役目であるはず。それを放棄してしまって感情的になってしまっている。

 

反省

 

 

モチベーションがなければ勉強の質がダウン。量では補えない無駄な時間をすごすことになる。

 

つくづくそう感じた。

 

というのも、今朝はそのような反省から過剰介入をしないことを心がけ、声かけも最低限とした。もちろん昨日のことがあって息子も今日はおこなれないようにしようという意思が働いたと思うが、だいぶ印象が違った。姿勢や文字の丁寧さ、返事などからそれを感じる。

 

親もまたひとつ成長させられたと感じたし、成長が必要だと認識した朝であった。

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村