
渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

新5年の1週間を終えて

YTを終えたタイミングをひとつの区切りとしてみている。

第一回のYTを迎える直前(土曜日のお昼まで)の段階でどこまでやり遂げたかを記録しておいた。先週からやっていた分があるので、このペースで進めることはできないと見ている。見積もり以上の生産性でやり遂げられたところもあった。

 

特に読めないのが算数。

 

バックアップテキスト、演問は本日までに2回目の平均のところまで終えているが、

  • バックアップテキストの1回目は予想した生産性の半分以下。2回目はほぼ予想通り。
  • 一方、演問算数の1回目は予想生産性よりも上だが、2回目は3割程度低く逆の結果。

少しずつペースをつかみ始めているのも確か(=勉強のやり方に慣れてきたという意味)。後はYTテストの結果を見ながら教科ごとの時間配分を調整しよう。

 

f:id:shibukatsu:20170212055751j:plain

 

YTテスト1回目の結果はベンチマークとなるので重視している。

 

まずSコースの中での4科目と2科目の立ち位置。その次に科目別の不得意具合(特に国語の読解に対し要約を加えた改善施策を打っているところなのでその成果の兆しがどこで現れ始めるかなど)

 

細かい分析をすることはないが、量ではなく質を求めて学習方法を起動修正させたいと常に思っている。

 

1回目の結果を待ちたい。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村