渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

雨の海浜幕張

今日はNN コーヒーを飲みながら気分転換。 息子は勉強。 ところで早くも6月は最終週。なんだかんだで夏休みも近い。 勝負の夏休みは大きな施策はすでに計画済み。 あとは細かく弱点克服の為の復習計画を作ることになる。 それと最大のポイントは集中力。生産…

NN前半の後半開始

NNが再スタート。 クラスも変わって気分も変わりいい感じだ。 NNは息子にとって気持ちのスイッチを変えるいい機会だ。 気分が乗らなくても、NNの復習には手をつける。NNで刺激をなんらか受けて帰ってくるんだろうな。 今朝も算数を夢中で解いていた。

国語の強化

永遠の課題となっている国語対策の勝負手を打つことにした。 あくまで足を引っ張らない科目になれば良いという感覚で欲張らないのだが。 先日の組み分けも微妙な結果。 なんとか220日後に自信を持ってのぞめるようにさせたい。 よく言えば、他の教科も強化し…

学校説明会

自分は行く事が出来なかったが、パンフレットやコピーなど説明会での配布物を後でみた。 もちろん過去に学校説明会に参加したことはある。 改めて息子を進学させたいと感じ直じた。 近いのがなにしろ一番だ。

前夜の追い込みはスローペース

明日は組み分けテスト。 まだまた、点数は安定しません。 ジェットコースター健在です。 ただし、科目によっては、なぜゆえにそうなるのかが分かるものもあり、対策を講じることもできる。それは主に理系科目。 文系科目は良くも悪しくも安定している。 明日…

詩は無視して良いか?!

15回は詩だ。 流石にこの時期になると受験校に出題があるか否かでどのように扱うか判断が分かれるのではないか。 息子の志望校というか受験を考えている学校には詩の出題がない。 当然、選択と集中の原理が働きお付き合い程度にしか勉強はさせない。 しかも…

身体の成長期

ココ数ヶ月、背の高さなどの外見でわかる変化もその証拠の一つかもしれない。 朝の寝起きも非常に悪い。 もしかして成長期にあることなのかも。 反抗期もあり内外共に変化している。 この時期に勉強を強いるのは心苦しいが、とは言え、中学生が高校受験する…

イライラ

息子よ。 早く起きろ 早く食べろ 早く服を着ろ 早く出発しろ いつもの口癖が今日も続く。 挙げ句の果ては、「こんな問題解かせるから混乱したじゃねーか!」と癇癪。 ほんとアホだなぁ。

今回の全統小はスルー

否定するものではない。 ただ息子の場合、全統小に求める効果はない。 息子が別人のように賢く、回転の良い子供だったら違う判断もあるが、半日潰してさらに見直しのためにさらに時間が必要。 来週の組み分け、N Nの復習、 N Nオープンの見直しなどてんこ盛…

国語の強化

好きと嫌いに教科を分けると 好き・・・算数と社会 嫌い・・・国語と理科 のようだ。 理科がなぜ嫌いかはよくわからない。 特定の単元で苦手意識があるからだと想像している。それを改善させれば違ってくるだろう。 NNオープンの結果でも好き嫌いの通り教科…

NN前期の後半突入

先週末はNNオープン。 息子も組み分けテストを兼ねているので張り切って参加。 気持ちの上ではNNに対して前向きであるので親としても期待している。 そんな中昨日組み分けテスト結果が出た。 全教科とも前回より良い成績であった。 まだあと受験の生徒が90人…

YTテストからの卒業

いよいよ、本格的に検討する時期となった。 やめてどうするの答えはある。 息子も納得の考えだ。 ようやく合意形成も仕上がってきて詰めの作業に取り掛かる。 息子の飛躍のために。

保護者会からの個別相談

週末に早稲アカの保護者会があり参加した。 内容は薄め。人により印象は違うかも。 どちらかというと、保護者会よりもそのあとの時間で個別に先生に相談する時間が目的でした。 息子の家での様子。親の接し方。テストの結果。今後のこと。1時間強お時間をも…

風邪

ここの所、息子の鼻風邪から始まり妻→自分と順番にうつっていき、今自分が苦しんでいる。 風邪といえば冬になりやすいが、受験を迎える今年に限ってはこれが最後の風邪であってほしいと願わずにいられない。 どこの学校も春のイベントが多いようで、遠足、運…

5月のNN1回目

今日はNNだ。 朝からバタバタしながら準備をして出発。 朝学習を2時間程度やったが、算数に1時間半取られる(予定はその半分の時間)こともあり、 塾の宿題も積み残しになってしまって苦しい週末スタートとなってしまった。 NNから帰ってきたらNNの復習など…

個別進学塾の予算感

息子のためにもし個別進学塾を利用させるとしたらいくらになるのかなと興味があって資料請求してみた。 まずは早稲アカ系。 学年によって違うのだが、思っていた以上にリーズナブル。 決して時間給の仕組みではないか、10分あたり1000円程度と捉えると良さそ…

組み分けテストと合不合判定テストの相関関係

一般的に組み分けテストより合不合判定テストの方が偏差値が高く出ると言われているらしい。 しかし、息子に関してはそうではない。 同じ校舎に行っている他の生徒を見ても相関関係がない。 この時期のことだからなのか? それとも、息子を含めてのたまたま…

予習シリーズ国語発展問題

難しすぎる気がしている。 息子には教材として合わない。 実力演習問題集の応用もしかり。 ダブルベーシックを買っておけば良かった。 SSクラスての必要教材に含まれていなかったので鵜呑みにしたのが良くなかった。

梅雨もどき

GWの終わりは梅雨空に似た天候の連続になった。 今週はNNもあるので少しNN復習を混ぜながら家庭学習を進めている。 YTとNNが重なると大変と言うが、YTがなくても大変じゃないかな。 常に取捨選択しながらやり続けているわけだし、捨てる対象が多少減る程度で…

あと8カ月は長いか短いか

ふと言葉に出た「あと8カ月」。 息子にとってのそれは「まだ8カ月もある」だった。 妻も自分も「あと8カ月」。 息子の捉え方は良いようにも思え、悪いようにも思える。 受験からの解放までと捉えていたら後者だろうし。。。 もしそうだとしても鼓舞させなが…

息子との久々の映画

GW終盤の昨日の夜に「名探偵コナン」の映画にに行ってきた。 客はまばらであった。 帰ってきたら10時過ぎであったので急いで休む準備をして就寝。 GW中、息子なりの時間を過ごしてきたがお世辞にも「良質」と呼べるものではない。 妻があるブログを見て息子…

やる気コントロール

ゴールデンウィークも後半。 前半を犠牲にして後半からのペースアップを息子に仕掛けている最中。 コントロールできる時もあるしそうでない時もある。 半々くらいかな親が思うように動いてもらえるのは。 組み分けテストの見直し、NNオープンの時の見直し(…

普通の小学生になりたい

息子が最近口にする言葉 動機付けに失敗した典型的な状態だ。 親として反省とともに親力の無さに情けなくなってくる。 息子の甘えも幾分入っているようだが、気難しい時期を迎えているようにも思う。 また愚痴ってしまったな。

息子のマインドセット

今回の組み分けテストは前回と比べると順位で進歩があったので前向きな気持ちになるかと思いきや 全然。 反抗期? やっぱり、親にやらされているだけ? 誰か「あなたは受験生」って自覚を持ってもらえるので魔法をかけて! (心の叫び)

組み分けテストが終わってGW突入

ここ一週間は自分が仕事でヘトヘトだったので息子のケアは嫁がもっぱら。 さてさて、 GWにいよいよ突入した。 その入り口が組み分けテスト。 今日はどうだったのかな? テストが終わったあと問い掛けないようにしている。ストレスになるそうだから。 合不合…

夜派?朝派?

息子の学習サイクルが最近ズレてきた。 以前は完璧な朝派。 しかし今は、基本は朝派ながらも夜スイッチが入るハイブリッド派。 サイクルは大切だが、気持ちが乗るときにやらせることを大切にしている。 これも自主性のひとつ。 今も机に向かっている。 付き…

息子にとってのNNとは

日曜日は忙しい。 先日はYT翌日はNN。 YTをこのまま続けるかの判断は近々しなければならないが、NNに対しては息子も親も大切にしていきたい気持ちでいっぱいだ。 息子のイキイキしている姿がそこにある。 理由はともあれ良いことだ。 大切にしないと!

しつけと親のエゴの狭間

感情を完全にコントロールできる人はいない。 程度の差はある。 自分はどの辺にいるのだろう。 普通? それとも。 とかく、子供に対してはなおさら難しい。 しつけなのか、過剰要求つまりエゴなのか。 太陽政策推進中の我が家にとって声を大きくすることは悪…

ときどきスイッチオフ

なぜか、やる気スイッチが オフになる。 普通かもしれない。税金みたいなもので避けれないものかもしれない。 昨日がそうだった。 水曜日は塾がないので家庭学習に当てれる曜日にそれが起こった。 疲労や「遊びたいな」と不意に襲う気持ちなどの他にも原因が…

8回目がすっ飛ばされ9回目

いささか唐突感ありの組み分けテスト対策テスト。 塾の学習スケジュールを見失いつつある。 というか、もう少し予定を開示してほしい。 ある程度、校舎ごとの講師の裁量により決まるのだろうが、ペースがつかめなくなったりする。 混乱。 最近、別件でも講師…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ