渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

軌道修正の一週間

先週は学校行事があった関係でYTテストを欠席することにし遅れていた塾の勉強をすることにした。

とは言っても翌週のYTの準備もあるし、塾の授業は木曜に19回に入ってしまっているので追いつかなければならない。

焦る気持ちを抱えながら、息子とどのように今週時間を使っていくかを話しをしてなんとか追いつこう!そして組み分けテストに間に合わそうということになった。

 

愚痴になるが、せめて組み分けテストまでに祝祭日や学校の早帰りの日があればだいぶ違うのにと思わざるを得ない。

あと2週間、ハードな日々が続く。

 

追伸

 

間違いノートを試行錯誤で作ってみた。

ルーズリーフを使うことにして順番を入れ替えたり、ものになった問題を別ファイルに移せるようにと考えて選択した。

算数はいいのだが、理科や社会、そして国語の間違いノートはどうすべきなのか今でも悩んでいる。

算数のように大問単位で管理がしにくいというのが理由だ。

しばらく、算数と同じ形で運用して様子を見ることにしよう。

 

今日の夕方帰ってくる

今日で2泊3日の学校行事が終わり帰ってくる。

 

どんな思い出を作ってくるやら。ギリギリ天気ももったみたいだし、よかったよかった。

 

ところで、ここ数日、間違いノートの作り方について研究している。

今まではノートに間違い問題を貼って、解かしていたのだが繰り返し使えないという問題もある。

単に間違い問題集を作ると割り切ってもいいのだが、自分でどう解いたのかや自分なりの気づきなども書かせたいし。間違った問題をカテゴリごとに再構成させたい(苦手な問題や傾向を掴みたい)という思いもあってノートに切り貼りだと。。。

 

未だ、悩み中。

 

 

今日はパパママのオフデー

息子の学校行事2日目。家庭学習の面倒がない静かな朝だ。

おとといの塾で木曜に塾に行けないことを伝えた時に、木曜の宿題が何かのメモをもらって帰ってきたが、とても手が回る状態でない。

量の問題に加えて質(理解)の問題が大きいので辛い。

戻ってくる金曜日の夕方はクタクタだろう。

今週はYTテストを欠席させて家庭学習に当てることにしているが。。。

 

厳しい週が続くけど逃げないで喰らい付かせて行こう!

 

ただ反抗期だけが気がかりだ。コントロール不能となることが多いから。

辛い結果

概ね予想通りの結果となった。

理科と国語が大きな課題であった。

さらに今週は2泊3日の小学校のイベントがあり悩みがつづく。

 

今週は捨てとしても組み分けテストにどう立ち向かうか!

 

反抗期の息子と作戦会議しないとな。

今週の追い込み

先週に引き続き、今週も理科を中心に荒削りな習得状態を少しでもまともにしようと悪戦苦闘している。

安心な科目が一つでもあればいいのだがあいにく、先週と同じで一つもない。

しかし苦しいな。

次の組み分けテストまで考えると辛いな。夏休み前の最大の山場だな。

足を引っ張る要素がテンコ盛り。

 

最大の強敵が息子の反抗期かもしれないな。

 

 

早くも金曜日。

日々、目先のことでいっぱいいっぱいでやり続けている。

早くも金曜日。今週のYTも気になるが合わせて来週のことも悩みのタネ。

 

2泊3日の学校行事が予定されている。

 

実質3日間家庭学習に時間が割けないことになる。

来週のYTは仕方ないとして組み分けテストまでに遅れをどのように取り戻すか目処立たず。。。

まいったなあ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ