
渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

今日から学校

新学期がスタート

5年生のクラス発表が楽しみのようだ。

給食がないので午前中で帰宅。塾がないので家で勉強だ。

 

今朝、昨年の週テスト算数7のSをやったが大問4,5は撃沈。

5の(1)は解けないといけない。やりとり図はかけたのだが、問題分から既知の情報をさらに追記しなければならないところで1部抜けたところがあったので解けなかった。

見直しをしたが、帰宅したらもう一度解きなおす!と張り切っていた。

 

がんばれ。

 

あしたはYTテスト

あしたまでの残りの時間は、社会と算数、そして漢字に時間を割こう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スケートを満喫

昨日は、幼稚園時代からの友達と一緒にスケートに遊びに行った。

午前中から午後にかけての食事つき。4時過ぎには帰宅したようだ。

かなり楽しかったようだ。友達と一緒だったのも良かったのだろう。スケート自体も結構なスピードで滑れるのでそれも良かったんだろう。それとスケート場で食べれるフランクフルトがおいしいとのこと。たくさんの楽しみがあったみたいだ。

日中がスケートだったので朝と帰ってきてからの時間をつかって家庭学習を進めた。

朝は算数中心。復習が多かったが、その中で昨年の算数の週テストCを時間を計って

やってみた。結果は1行問題で1問不正解。ケアレスミス。なかなかミスはなくならない。ミスも含めて実力。

帰ってきてからは国語中心。もちろん要約もある。それに加えて国語のてこ入れで始めた問題で現在プチ論文を書いている。これが1時間弱かかるらしい。

文章を書くことが多くなったな。

今日も引き続き同じような勉強を続けて明日は、昨年の週テストSを算数、理科、社会すべてテスト形式でやってみる。

3科目で210点以上になればよいが。。。どうなるか。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

春休み中の要約作成数

春休みの間(本日時点)で12日間で8つの要約を作成した。

2日に1つを作成するペース以上の進捗でやってこれたことは成果だと思う。

そのうち6つは先日添削のために塾に提出。のこりは通常授業が始まる来週に提出する予定だ。おそらくあと2つくらい積み増しはできると思うので次回の提出も4つにはなるはずだ。

少しずつだが「文章を書く」ということに慣れてきた印象がある。

まだまだ改善点がいっぱいあるのだが、最初のときを思い出すと「1文がダラダラと続く読みにくい文章」「不適切な接続詞」「主語や述語がなかったり、対応関係がくずれたり」など。。。であったが、今は少なくなった。

要約をはじめてから今日まで25の要約を作ってきた。

この先、40、50、、100と要約作成を進めていくとどのような景色が広がっているのか。国語に苦手意識を持たないで取り組めるようになることを期待をしている。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

今日から塾OFF

春期講習が終わった。正直、もう少し長ければ良いのにと思っている。

いいサイクルで勉強を進めてこれたからだ。

今日からは少し別のことにも時間をまわしていく。

テニススクール、スケートなどだ。

スケートは結構うまいけどテニスはそれほどでない。楽しみながらといったところ。

 

遊んできて!

 

とはいっても家庭学習終わってからなので夕方になってしまうかな。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

春期講習最終日

今日は最終日、算数と社会での締めくくり。

昨日は宿題が多かったようで、全部をやりきることができずに今日に持ち越しとなったものもあった。自習室では退出が最後だったらしくヘトヘトだったみたいだ。

その後、家族で食事にでかけたのだが、食べながら息子は寝てしまった。よっぽど疲れたのかな。

明日から土曜日まで塾は休み。自習室も開放せず。そしてYTテスト7回が土曜日だ。

家庭学習をうまくあたえつつ、OFFとなる日を1日設けて春休みらしい日もつくらないと。1日10時間の学習も今日まで。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

春期講習中休み。

早いもので春期講習も1週間がたち今日は中休み。

といっても塾がないだけで家庭学習は通常通り。今日も朝から塾のプリントや教材で間違ったところをやり直している。

春期講習の1週間を振り返るとそれなりに学習を重ねているのだが、テーマとして挙げていた国語のてこ入れに対する満足感が不足なのがその理由。

こんなものなのか。欲張ってはいけないかな。

そんな中、1つよいことがあった。

自分なりに家庭学習で何を(自分の不得意や心配なところ)やらないといけないのか考え、塾のあとの自習室での勉強用に教材をそろえて親が用意した勉強に加えはじめた。自主性が感じられるできごとであった。自主性といえば、塾から帰ってきて塾の中で優秀な友達がやっていた勉強方法を真似るといって試行錯誤をやっていた。これも自主性のひとつか?

 

そんな小さな変化が続けばよいな。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

朝8時半に出発19時30分帰宅のサイクル

春期講習真っ只中。

毎日の学習サイクル

 5:15~7:15  朝の学習

 8:50~15:00 塾の授業

 15:00~19:00 塾の自習室で塾の宿題+家庭学習の宿題

 

塾の自習室には同じクラスの子も遅くまでいるらしく励みになるようだ。

今日で3月も最後。明日から4月だ。正真正銘5年生。

受験まではあと2年。希望通りの進学が実現するかは5年生の時間の使い方が重要だろう。

 

インターエデュに今年の東大合格者数が掲載されていた。その情報によると渋幕の全国順位は4位(たしか昨年は5位)。

受験するまでにはまた難易度が上がるかもしれない。地域性もあると思うが開成に合格しても渋幕を選ぶ人もちらほら目に付く。

相手にとって不足なし。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ