
渋活

渋幕中への合格を目指す早稲アカでの活動記録

朝8時半に出発19時30分帰宅のサイクル

春期講習真っ只中。

毎日の学習サイクル

 5:15~7:15  朝の学習

 8:50~15:00 塾の授業

 15:00~19:00 塾の自習室で塾の宿題+家庭学習の宿題

 

塾の自習室には同じクラスの子も遅くまでいるらしく励みになるようだ。

今日で3月も最後。明日から4月だ。正真正銘5年生。

受験まではあと2年。希望通りの進学が実現するかは5年生の時間の使い方が重要だろう。

 

インターエデュに今年の東大合格者数が掲載されていた。その情報によると渋幕の全国順位は4位(たしか昨年は5位)。

受験するまでにはまた難易度が上がるかもしれない。地域性もあると思うが開成に合格しても渋幕を選ぶ人もちらほら目に付く。

相手にとって不足なし。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

春期講習の一日

春期講習2日が終わり国算理社の一通り受講した。

塾が15時に終わるのでそのあと自習室で塾から出された宿題と家庭学習で課している宿題をやらせて帰宅させているが大体5~6時くらいかな。

どんなに遅くても7時までに帰宅させるつもりであるが、塾の宿題のボリューム感がつかめたのでもう少し自習室でやってくる家庭学習を増やして家での学習とのバランスをはかろう。

どうしても家では「要約」の清書で添削をくわえるなどで時間がかかってしまう。

勉強の進みがわるいところを時間の使い方を工夫しようとしているところ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

今日から春期講習

春期講習前にYT7回目の範囲の学習を8割がた終わらせて残りはYTテスト直前に残した。春期講習でもおそらく7回目の内容を扱うだろうと予想している。復習と先取りの組み合わせのはずなので。

週の後半になってだいぶ食塩水の問題になれてきたように思える。

まだ解けない問題があるのだが、だいぶ分からなさの質がかわった。

もうひとがんばりでだいぶものになるだろう。

春期講習期間は課題の国語対策にとっても重要な時間。

追加教材を進めるとともに要約も続ける。

芽が出てくれることを願っている

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

終業式

今日は終業式。

午後から友達と映画を見に行くんだとか。

「ドラえもん」

友達だけでいくのも楽しみ、ドラえもんも楽しみ

最近になって自分ひとりで電車に乗って移動するようになった。

今までは親と常に移動は一緒。なのでどこにいくのも受身。標識や駅の案内板、時刻表など気にすることがなかった。その結果

  ・どのようにちまたにあふれている情報を読み取ればよいのか。

  ・どのような情報発信が存在するのか

  ・なぜ英語表示があるのか、中国語表示があるのか、ハングル表示があるのか

など考えるチャンス事態を奪っていた。

今は、塾に行くのも自力で電車で行く。

 

たくさんの刺激を受けてほしい

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

食塩水難しい2

やり取り算+食塩水

面積算+食塩水

 

組み合わせのパターンは明確なのだが、なかなかどうして理解に時間がかかる。慣れの要素も多いわけだがまだ食塩水問題に触れている学習量自体が少ないので思ったようにいかない。積み重ねを続けるしかない。

昨日もそうだが今日も1時間でできる問題は非常に少ない。

今日は昨日よりマシだが4問が限界。つまり1問で15分となる。

どこでブレイクスルーするのかそれを楽しみに見ていきたい。

 

YTテストより組分けテスト重視派だが、YT成績表に名前がでる日が早く来ないかな。その日を楽しみにしているよ。息子よ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

食塩水問題は習得に時間がかかりそう

算数は得意な息子だが、前回のYTでリベンジを誓った次のYTの算数(食塩水)を習得中だが、意外に苦戦している。

まず、公式を覚えることが第一の壁。

「食塩水の重さ」、「食塩の重さ」、「濃度」

をそれぞれ導く公式を3つ覚えようとしていたのでやめさせて1つの公式から残りの2つを導き出すことを刷り込ませることから開始。

基礎から始めたのだが最初は良かった。

練習問題になると3問解いて1問正解になるかならないか。

しかも2ページ進めるのに1時間45分もかかる。

もちろん、わからないところの解説含みでの時間だが思いやられる。

 

きっとみんなが苦手としているはずだと思うが息子の場合はどうなるやら。

YTは春休み明けで時間があるので時間がかかっても良しとしようか!

 

新聞作成に苦戦

学校の課題で自分新聞を作ることになっていた。

ということで、家でやらせてみた。

が、全然手が動かない。

どのように書けばいいのかも知識が不足していて全然だめ。

結局2時間半くらい格闘して、親のサポートもありで自分新聞の一部を書き上げた。

これも国語の力不足という課題の延長戦のようなものか。

今週はいつもと違いYTのない1週間。

いい意味での調整週としたい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ